ペットの病気

ペットの病気

避妊手術について

避妊手術をお考えの飼い主様へ

避妊手術について

「ペットは大切な家族の一員。」そう考える飼い主様にとって、避妊手術の肯否は避けては通れない問題といえるでしょう。

避妊・去勢手術の本来の目的は、不幸な犬を作らないため。更に別な目的としては、先天性異常である股関節形成不全や網膜萎縮症、心臓奇形などの遺伝性を次の世代に伝えないためにするという目的もありました。
現在では、望まない妊娠を避ける以外に、家族の一員として暮らしていくため、排尿時の足上げやマーキングによって家具や床を汚さないようにするためであったり、生理の時にカーペットやソファーを汚さないためであったりもします。中にはホルモン性アレルギーの治療目的である場合もありますが、高齢になってから起きる可能性のある病気を予防するために手術を決断されるケースも多いようです。

現代はインターネット社会です。欲しい情報はすぐ手に入ります。様々な思いや情報に混乱されている方も多いのではないでしょうか。避妊手術前にお問い合わせをいただくご質問の中で、特に多くの飼い主様から寄せられるご質問をまとめてみましたので、避妊手術についてお悩みの飼い主様は、ぜひ参考になさってください。
また、それ以外にもご質問等がございましたら、ご説明させていただきますので、どうぞお気軽にご来院ください。

避妊手術についてよくあるお問い合わせ

Q:避妊手術を受けるのは何歳くらいがいいですか?
A:生後6ヶ月が目安です。
初回発情前に避妊手術を行うと、乳腺腫瘍の発症を高い確率で予防できることがわかっています。また全身麻酔を伴う手術のため、高齢になるほど、手術の負担が大きくなるのは確かです。仮に高齢になって子宮蓄膿症などを発症し、子宮を摘出する手術が必要になった場合は病気のため体力が低下し、衰弱した状態での手術になるため、リスクは格段に上がります。
体重や健康状態によっては、延期または中止にさせていただく場合もありますので、一度ご来院ください。


Q:生理中ですが手術はできますか?
A:通常時に行う避妊手術よりリスクが高くなります。
生理中の手術は子宮組織の充血や血管の膨張のため、通常時より出血が多くなります。また、生理中には子宮全体が大きく、もろくなります。緊急の場合を除いて、生理中は避けてください。


Q:手術の後、食事もできない位痛いと聞きましたが本当ですか?
A:今は昔と違い、ワンちゃん達にも痛み止めのお薬があります。
個体差はありますが、手術が終わってお迎えに来ていただく際に、大抵の飼い主様はぐったりした我が子を想像して、お迎えにいらっしゃいます。診察室の扉が開いて、中からしっぽフリフリの元気な我が子をご覧になって“もっとしょんぼりしているかと思った!”とおっしゃいます。
当院では手術の前に“先制鎮痛”と呼ばれる痛み止めの注射を接種します(痛みを先にブロックしてくれる注射です)。もちろん、手術が終わって麻酔が醒めてしばらくするとお食事も食べていただけます。
手術に関してのご相談やご質問等がございましたらお答えいたしますので、一度ご来院ください。


Q:避妊手術ってどんな手術ですか?
A:卵巣と子宮を摘出する手術です。
避妊手術は全身麻酔により卵巣と子宮を摘出する手術で、時間は約1時間です。
午前中の診察時間中にお連れいただいて、その日の夕方のお迎えに来ていただきます。ご希望であれば、数日間入院することも可能ですが、原則は日帰りの手術です。
お帰りはワンちゃん自身の足で歩いて帰っていただけます。


Q:病気じゃないのに手術なんて可哀想!
A:メリット・デメリットを含めてご判断ください。
“可愛い我が子の赤ちゃんを育てたい!”と交配を希望される方には無理におすすめはいたしません。むしろ、出産に立ち会うのはすばらしい経験で、可能であれば一度は立ち会っていただきたいです。まだ目も開かない小さい赤ちゃんが日に日に成長していく姿には感動します。猫ちゃんと違って男の子の発情期は無く、生理中の女の子に出会えばいつでも交配が可能です。

一度の出産で3頭〜6頭の赤ちゃんが産まれます。ワンちゃんの種類や、個体差もありますので一概にはいえません。赤ちゃんを家族に迎え入れられる場合は、近親交配(兄弟や親子での交配)の可能性もあるため、手術を受けられない場合は、男の子と女の子を完全に分けていただかなければなりません。
一頭だけで完全室内飼いをしておられるのなら、心配いりません。
動物は自然のままで…それでもいいと思います。
ワンちゃん達は言葉が話せません。手術のことも理解できないと思います。飼い主様が、ワンちゃん達のことを考えて決断してくださるのが一番だと思います。そのためにはいろいろな意見を参考にし、メリット・デメリットを含めて判断していただければと思います。


Q:手術すると、太りやすくなるって本当ですか?
A:肥満になりやすい傾向があります。
避妊手術後は体質やホルモンバランスが変わることにより肥満になりやすい傾向があるようです。避妊手術後はとくに食事管理に気を付けてあげてください。運動量も自然と低下して、さらに太りやすくなってしまいます。
肥満になれば、内臓や足腰への負担も増え、いろんな病気になりやすくなります。なるべく一緒に遊ぶ機会を増やすなどして、運動量を増やすお手伝いをしてあげてください。
現在では、避妊手術を受けたワンちゃん用のお食事も発売されています。サンプルをお渡ししておりますので、一度お試しください。
※詳しくはニュータードケア(当院でも取り扱っております)をご覧ください。

前のページへ

ページのトップへ戻る

WEB予約はこちら

WEB予約はこちらWEB予約はこちら

※新規の患者様は、一度来院していただいてからご利用頂けます。

診療時間

月・火・木・金・土・日曜日
【午前】 9時∼12時
【午後】 16時30分∼20時
※日曜日は9時∼13時

休診日:水曜日・祝日・日曜日午後
  • 往診・手術時間 13時∼16時30分まで
  • 休診日・時間外も急患はできる限り受付いたします。まずはお電話ください。
  • ご相談や手術・アニマルドッグ・ペットホテルなどの予約は診察時間内にお電話ください。お電話での診察予約は行っておりません。
  • 各種クレジットカード使用可能です。
よくある質問 飼い主様の声 スタッフ紹介   ペットホテル トリミング 求人案内 アニマルドッグ(定期健診)

当院の患者様で病院コードを病院窓口で受け取ってからご利用いただけます。
アクセスマップを見る

〒514-0039 三重県津市押加部町11−3

〒514-0039 三重県津市押加部町11−3

三重県津市にあるルナ動物病院は、犬や猫はもちろん、フェレット、うさぎ、ハムスター、小鳥など、エキゾチックアニマルも診察できる病院です。伊勢市や松阪市からはもちろん、四日市市や鈴鹿市からの遠方の患者様も見えます。 土曜は夜の20時まで、日曜は13時まで診察していますので、安心してご来院いただけます。〒514-0039 三重県津市押加部町11-3|059-222-5115