ペットの病気

ペットの病気

エンセファリトゾーン症(微胞子虫症)

症状・原因など

エンセファリトゾーン症(微胞子虫症)

症状としては斜頸と呼ばれる首を傾けるような姿勢が比較的有名で、この症状が強く発現すると起立困難となります。原因となる微胞子虫のEncephalitozoon cuniculiが脳などの中枢神経系や眼の水晶体、腎臓などに感染して発症する病気です。

斜頸以外の症状としては眼振(眼の揺れ)や旋回運動などの前庭症状が最も多くみられ、次いで四肢または両後肢の不全麻痺がみられる場合もあります。
水晶体への感染での症状としてはぶどう膜炎や白内障といったものもみられます。

以上のような症状をみせることもありますが、一方で感染経験はあるが無症状(不顕性感染)のウサギさんも6割程度いると報告されています。
免疫力の低下(衰弱、年齢、他の疾患)がきっかけになって症状が出ることがほとんどです。
そのためエンセファリトゾーンの抗体検査が無症状のウサギさんでも陽性として結果が出る場合も多いので、確定診断とはならず、結果の解釈に注意が必要です。

治療法・予防法など

現在のところ根拠の証明された治療法はありませんが、前庭症状を示すエンセファリトゾーン症に対し、フェンベンダゾールという駆虫薬を4週間投与することで治療効果がみられることは確認されています。
食欲の低下がみられる場合も多く、食欲増進薬や皮下点滴なども併用し、治療を進める形になります。

また、エンセファリトゾーン症は生前の確定診断は困難で仮診断となるため、斜頸などの似たような症状を示す中耳炎や内耳炎、脳腫瘍・脳炎などの可能性も考慮していくつかのお薬を併用するケースもあります。
薬の効果が現れるまで(2週間以上かかる場合があります)食餌を自分で取れない場合があり、飼主さんの手厚い看護(強制給仕)が必要となります。

予防は中々難しい部分もありますが、生活環境の大きな変化などのストレスによって急性発症するという報告もあるので、環境を整備し、ストレスの軽減に努めることで予防につながる可能性があります。

前のページへ

ページのトップへ戻る

WEB予約はこちら

WEB予約はこちらWEB予約はこちら

※新規の患者様は、一度来院していただいてからご利用頂けます。

診療時間

月・火・木・金・土・日曜日
【午前】 9時∼12時
【午後】 16時30分∼20時
※日曜日は9時∼13時

休診日:水曜日・祝日・日曜日午後
  • 往診・手術時間 13時∼16時30分まで
  • 休診日・時間外も急患はできる限り受付いたします。まずはお電話ください。
  • ご相談や手術・アニマルドッグ・ペットホテルなどの予約は診察時間内にお電話ください。お電話での診察予約は行っておりません。
  • 各種クレジットカード使用可能です。
よくある質問 飼い主様の声 スタッフ紹介   ペットホテル トリミング 求人案内 アニマルドッグ(定期健診)

当院の患者様で病院コードを病院窓口で受け取ってからご利用いただけます。
アクセスマップを見る

〒514-0039 三重県津市押加部町11−3

〒514-0039 三重県津市押加部町11−3

三重県津市にあるルナ動物病院は、犬や猫はもちろん、フェレット、うさぎ、ハムスター、小鳥など、エキゾチックアニマルも診察できる病院です。伊勢市や松阪市からはもちろん、四日市市や鈴鹿市からの遠方の患者様も見えます。 土曜は夜の20時まで、日曜は13時まで診察していますので、安心してご来院いただけます。〒514-0039 三重県津市押加部町11-3|059-222-5115